ヒト幹細胞培養上清液 最新ニュース

ヒト幹細胞培養上清液を皮下注射!果たして効果はいかに?

美容に健康に今注目を集めているヒト幹細胞培養上清液を皮下注射するだけで、若返りが期待できるなんて夢のようです。はたして効果はあるのでしょうか?

ヒト幹細胞培養上清液とは、100種類以上の成長因子(増殖因子)に含まれるサイトカインが、人間の身体のあらゆる細胞に働きかけ美容や健康に役立られているのです。

特に近年美容面ではアンチエイジングに使用されています。多くのクリニックが、アンチエイジング効果に期待を寄せる治療が増えてきました。

ヒト幹細胞培養上清液には、人の細胞は一切含まれていないため癌化などの心配はいりません。ヒト幹細胞を培養し減菌処理をした後にできた上澄み(沈殿物が下に沈みきれいになった上の部分)液がヒト幹細胞培養上清液です。効果を探ってみました。

ヒト幹細胞培養上清液の成長因子(増殖因子)のサイトカイン効果は?

身体を再生する因子が100種類以上含まれている成長因子には、サイトカインのような細胞を直接刺激する働きのものがあります。サイトカインを身体の気になる部分に皮下注射すると、サイトカインが細胞に働きかけ細胞を活発にし、ターンオーバーを正常にしてシミ・シワを解消できることが夢ではなくなりました。主な成長因子には次のようなものがあります。

EGF(皮膚細胞成長因子)

ターンオーバーを正常にしてシミ・シワを減らし、皮膚を再生し新しい皮膚を促進する働き

INF(インターフェロン)

免疫や炎症の調節をするサイトカインで、異物の侵入に反応し細胞増殖を抑制、ウイルス増殖を阻止する働き

IGF-1

ヒアルロン酸やコラーゲン・エラスチンを増やし新しい皮膚細胞を活性化してシワの予防を解消する働き、毛根を刺激し髪の毛を強くする働き、脂肪を燃焼させスリムにする働き

TGF(トランスフォーミング成長因子)α

コラーゲンとエラスチンの肌の構造を強化して、肌の弾力性を増やすとともに、肌の成長を促進させる働き、新しい肌の成長を促進し傷を治し細胞を生産してシワを防止する働き

TGF(トランスフォーミング成長因子)β

傷跡を改善修復する因子で、細胞の分化・誘発などして老化を防ぐ働き、肌のコラーゲン・エラスチンに関与して肌テクチャーを改善し肌を弾力ある若々しい肌に保つ働き

PGDF(血小板由来成長因子)

傷ついた皮膚細胞を再生促進し、コラーゲン合成を促進してシワを改善したり、育毛を促進したりする働き

ヒト幹細胞培養上清液を皮下注射したときの副作用は?

幹細胞を培養して分泌した上澄みの液を使用するので、成長因子とサイトカインは含まれていますが、幹細胞は含まれていません。幹細胞を直接使用しないので副作用の起きる可能性も低いです。

ヒト幹細胞培養上清液を皮下注射!果たして効果はいかに?

気になるところにヒト幹細胞培養上清液を皮下注射すると、肌の中の幹細胞に直接刺激を与えることができます。今まで老化していた細胞も活性化して、肌のターンオーバーを促進し真皮層にも働きかけ、若いころのふくよかな弾力のある美肌を取り戻すことは夢でないといってよいでしょう。

 

この情報をシェアする

よく読まれている記事